腎不全入院四週間(廿日目)

2月16日(火)

午前三時に目覚めて、寝らんない午前四時。☆読売新聞阿佐谷SCで新聞屋やる夢見た。朝刊配達する家とか朝11時半の朝礼行き忘れるとかなんか事細かにリアルだった。「腎不全では出来ないから断ろう」っていうオチまで付いてた。☆隣の東大教授、退院。次はどんなのが来る?

血圧206/116

朝食

キャベツミックスベジタブルのミネストローネ無塩食パンマーガリングレープフルーツトマトジュースウエハース

向かいのヒゲのじいさん、なんかサインさせられてる。書類の説明受けてない。「書いて書いて。字分かる?」っていいのか? 自分の名前、書けないらしい。「ひらがなでもいいから!」っていいのか?

血圧162/84

院長回診

昼食

焼うどん夫から大学芋マンゴープリン

風呂に入れないので、髪が生えてる。髪が生えるとハゲ具合が初めて分かる。こんな風に禿げてるのか。☆ここまで生えると自分で剃るのは面倒だ。退院したら床屋で丸剃りだ。☆血糖値、安定しているので、ていじの血糖値測定おしまい。糖尿病はOKで、腎不全だけってこと? ☆今までが、ウソのように静かな一日。病院って実は静かな場所なのか。

血圧181/86

夕食

コロッケミックスベジタブルポテトフライ三片カボチャとキュウリのサラダタルタルソース吸物ご飯海苔

昨日までの喧騒がウソのように静まりかえった病院。☆昨日の夜、東大教授、「小用、願います!」と怒鳴っていた。兵役へ行ってるのか? それとも軍事教練の記憶か?☆「病院付添婦」っていう職業あったよな。八十以上の爺さんとか、付添婦付きの個室じゃないと無理だよなあ。我儘過ぎて。☆なんで糖尿病患者、腎臓病患者の見舞に食い物持って来るんだ? 患者の病状が悪化するだけだから、寧ろなんらかの理由で殺したいのかもしれないが。☆隣のベッドの新しい患者のところへ、妻がたこ焼きをお土産に持って来た様子。単に阿呆なのかな。

血圧185/115