腎不全入院四週間(十九日目)

2月15日(月)

隣の東大教授、「オシッコ、した〜い!」と叫んでる。寝言かうわ言かほんとの尿意かわかりゃしない。とりあえず喧しいんだが、僕と看護婦さんがシャントの話をしてたら、「喧しいよ!」と苦情のナースコール。なら、こっちも我慢することはないか。☆隣の金沢夏樹元東大教授が、「おお〜い!」と遠吠え。迷わずナースコールで隔離して貰う。しかし、漸く寝ついていたんだが、起きてしまった。☆RT @ATOM_KUN: @YA_DA お体大切になさって下さい。私も親の老いを感じ、色々考えてしまう時期です。東大教授が気になりますw。☆隔離して貰いました。かなわんです。やれやれ。 ☆ねれん。今日は朝飯抜きでCT。その後は、透析だ。☆ねれん。再びデイルーム。血圧、高そう。頭痛い。☆菓子箱が捨ててある。よくわからんのだが、腎臓病治療の病棟に箱詰の菓子持って見舞いに行くっていうのは・・・単に阿呆なのか。☆前田一くんから貰ったホルガー・チューカイを聴く。なんだっけ、ホルガー・チューカイって?☆RT @hajimemaeda: @YA_DA CANのベースの人です。ヒゲのおっちゃん。☆なんかひと頃特殊に名前をよく聞いた覚えがあるんですよ。YMOの頃。 ☆RT @hajimemaeda: @YA_DA YMOの頃にPersian Loveという曲がスネークマンショーやCMに使われてたみたいですよ。☆それだ、きっと。退院したら捜してみます。☆手術後シャワーにもはいれなくて髪が伸びた。髪が伸びたら、フケが出た。フケ。久しぶりに見た気がする。

血圧180/109

朝。前田一君から貰ったブライアン・イーノ。☆「こたつにあたっていきなさい、こたつにあたりなさい、こたつにあたっていきなさい、こたつにあたっていきなさい」。デイルームでおじいさんがつぶやきつづけてる。☆このじいさん、慶応出の医者らしい。偉いじいさん、ばっかだねえ。偉いじいさんはみんな厄介なじいさんだが。

造影剤を入れてCTスキャン

CT、終わり。造影剤を点滴したんだが、造影剤が体に入って行くのがしっかりわかった。右手から入れて、顎、胸、金玉、足先、目玉と熱い薬が回って行くのがはっきり解った。「覚醒剤だとこれが冷たいのかなあ」という感じ。普通の人は水を2リットル位飲んで外に出すらしい。僕は透析。

血圧164/95

昼食

キャベツ鶏肉をマヨネーズと一緒にホイル焼きヒヨコ豆レンズ豆のサラダ海苔吸物ご飯

透析

人工透析してきた。隣のベッドの元警察官のじいさん、血が上手くとれずに大変な騒ぎ。半身不随で動いちゃうらしいんだよね。あとで看護婦さんが「いつもは静かなんですよ」と言ってたが、僕の病室の方がうんと騒々しい。☆それにしてもシャントがまだ未発達なので大騒動。腎臓内科の医師が二回やってまるでダメで、透析の専門医が三回試みてなんとか血管に入ったが・・・・すげえ痛かった。ブライアン・ウィルソンとソウル・フラワーを聴きながら、三時間。

夕食

ジャガイモニンジンの甘酢あんかけ大根昆布の煮物吸物ゴマのまぜご飯

腕中穴だらけ。☆右腕動脈からの透析が耐え難く痛かったので、シャントボールを握ってシャントを大きくする努力。☆不本意ながら草食男子

血圧182