腎不全入院四週間(七日目)

2月3日(水)

向かいのベッドの職人さん、点滴が入らないらしい。透析を十年もやると血管ボロボロになる様子。☆ノドが乾いてたまらないので、水でうがい。飲水制限一日800ccで、カロリー一日1400kcalで、利尿剤使ってる上に、エアコン。ノド乾くわけだよな。☆「利尿剤」というと、「キッズ・リターン」を思い出す。☆ノド乾く。カラカラにノド乾いて痛い。☆吾妻光良の唄に、「俺の血圧、150から300」ってあったけど。今朝の血圧、120から210だった。エマージェンシーがつづく。

血圧210/120

朝食

キャベツミックスベジタブルのスープ無塩食パンマーガリンキウイトマトジュース

血圧160/100

昼食

野菜天油揚と白菜の煮物味噌汁みかん缶クッキー

北折さんが見舞いに来て下さった。「カツマー」「山ガール」について教わる。勝間和代を読んだ気になった。

血圧200/120

盲のじいさん、看護婦さんを相手に自分は余りに健康なんだが 、果たして病人なんだろうか?と演説してた。腎臓悪くして失明して、人の手を借りないと便所すら行けないのは、誰がどう見ても重度の病人のような気がするんだが。☆この手のじいさん、健康詐欺にかけるのわけないよな。 「あなたの回復力は驚異的です! このノニジュースを使えば二十代の体調に戻りますよ! ビジネスチャンスにもつながって一石二鳥!」とかやれば、コロっといくだろ。☆ 腎臓病食の概要を勉強。血圧と体重をともかく下げないとねえ。☆北折さんのお土産の桐野夏生が気になって仕方ないけど、読み始めてしまったので村上龍のつづきを読む。☆読書疲れにDVD。ジャン・ルノアールの「のらくら兵」。・・・・しかし・・・典型的におばかなサイレント映画だね。キートンなんぞよりよっぽどいいじゃんルノアール

夕食


のり巻き野菜の煮物吸物杏のゼリー炒り豆

血圧186/106

盲のじいさんが眼の手術のために眼科病棟へ移ったので静か。



向かいのベッドの職人さん、男三人兄弟の真ん中で兄弟で同じ仕事して弟と同居してるんだ。弟が「家に居ても仕方ねえからよ」とずっと来てる。こういう兄弟もいるんだ。ちょっと羨ましい。☆病院の購買、白いブリーフしかない。別に機能的には問題ないので、久しぶりに白ブリ。ゴルゴ13気分。☆二月になって担当医が、小林先生という若い女医さんになったんだが・・・・美人。目をキッと見つめられながら問診されるとドキドキしてしまう。