腎不全入院四週間(十六日目)

2月12日(金)

左手の傷、割りと癒えた。シャントも順調。高血圧と合間って異様な脈拍音が鳴り響いている。手を膝に置いてても脈拍音が聞こえる‼

RT @bmf_: 『ブレードランナー』のデッカードが食べてた丼はうどんじゃなくてご飯で、ふたつでじゅうぶんだったのは魚だったんですね!その名もデッカー丼! http://f.hatena.ne.jp/vincentvega/20100208115922☆「ブレードランナー」のデッカーが屋台で食ってたのって天ぷらうどんな気がしてた。「ふたつで充分ですよ!」はうどん玉のことと思ってたけど、なんかのうんちくで「あれはトッピングの海老天の数を巡るやりとりと聞いた。どっちみち4つは多い。アメリカ人の感覚だとそんくらいなのかな。☆うどんと丼か。確かにあのヌードル、素うどんっぽい。ドンブリもカップヌードルサイズだし。

起きた。隣の東大教授、深夜から朝は静か。と思ったら、ナースステーションに隔離されてた。昼間もそうしてくれ。喧しくて叶わん。

血圧206/128

朝食

グリーンカールブロッコリのシーザーサラダ風無塩食パンマーガリン桃の缶詰トマトジュースウエハース

血圧
163/88

昼食

グリンビースしめじ入りのかやくご飯春菊白菜のおひたし味噌汁

眠い。病床は隣の東大教授が喧しいんだよなあ。

谷口さん森田さん、「ふたりでどっか行くのは平木の見舞い以来」と言いながら、来訪。

前田一くん、来訪。

夕食

春巻カリフラワーブロッコリの蒸したの大根人参の煮物吸物ごはんみかんの缶詰

大学時代の友人、来訪。

血圧191/121

夜中に奥のベッドの患者が「スリッパがない」とナースコール。看護婦さんたちが探したら隣のベッドのおヒゲのじいさんが履いてってた。おヒゲのじいさん、間違えて、よそのベッドへいくらしい。騒ぎで目が覚めて僕もトイレへ行ったら、見覚えのあるおヒゲのじいさんのスリッパが脱いであった。