腎不全入院四週間(廿四日目)

2月20日(土)
大江健三郎「水死」って、病棟のじいさんたちがぐちゃぐちゃ話したがる自分語りみたいなもんか。現実には年寄りの話を熱心に聴きたがる相手なんていないもんだから、フィクションの中で捏造したってことか。じじいはよお!
posted at 02:17:09

97歳中将が隔離から戻ってきた。「ネエッ! ネエッ!」と叫んでる。静かだったのは、昨日は点滴で安定剤注入してたからか?!
posted at 06:15:58

iPhonemixi見てるとSafariが落ちる。
posted at 06:28:51

97歳中将の鳴き声がうるさいので、デイルームへ避難。「オイッ! オイッ! クルシイヨッ!」と鳴く。肺炎らしいから、本当に呼吸不全かもしれないけど、俘虜の辱めを甘受してまで余分に65年も生きた職業軍人。そろそろ卒業しても問題なかろう。放っておく。
posted at 07:08:34

97歳中将は、卒業しなかったらしい。朝ご飯食べに連れられてった。
posted at 08:05:41

朝っぱらから、シェーンベルク弦楽四重奏を聴く。
posted at 08:57:22

@untensyu おはようございます。賑やかですねえ。
posted at 08:59:31

眠い。今日は目眩がない。純粋に眠い。
posted at 09:25:34

中将、財閥の仕事をしていたそうだ。新聞屋でも歌舞伎町でも誰もほんとうの経歴なぞ口にしなかったが、病院でもそうか。
posted at 09:48:21

おや、仲間。 RT @sorbets: はははは。入院になってしまった。
posted at 14:06:42

腎臓病の食品交換表を書き写しているんだが・・・「焼きいわし」の1単位が10gで、うち水分が10gってどういうこと? 病人、舐めてんのか?! こっちは命がけなんだよ。 あ?!
posted at 15:46:50

腎臓病の食品交換表、見ながらイライラ。主食をデンプンに切換えたところで、肉魚で使える蛋白質は1日4単位。1日2食にするとして2単位。「いわし30g」とか「まぐろ20g」。なにをどう作れというんだ?!
posted at 16:16:16

とりあえず退院予定は、火曜日まで延びた。
posted at 17:14:22

前田一くんから貰った音楽の中にSHOGUNがあって、30年振りに「男たちのメロディー」とか聴いた。「探偵物語」のテーマって、「Bad City」なのか。「Back City」だと思ってた。
posted at 17:21:46

隣のベッドに新しいじいさん。世にもダサい音楽のファンらしく趣味の悪い音楽の音漏れなのか小さい音でミュージックリスニングなのか。じじいってのは、ノイズを撒き散らしてないと余命を消化出来んのか? なんで近頃の年寄りはマナーが出来てないのかねえ。
posted at 20:10:20

眠い。眠いが今寝ると確実に寝入りばなで起こされる。
posted at 21:02:00