腎不全入院四週間(五日目)

2月1日(月)

向かいのベッドのじいさん、オムツ交換に怒り狂って大声。「またおまえか?! 痛いんだよぉ!」。迷惑な奴だ。☆向かいのじいさん、朝飯を食うのはイヤだ、おまえは中国人だろ?と騒いでた。中国で虐殺にでも加担してたのか?

朝食

鶏キャベツニンジンピーマンのポトフ無塩食パントマトジュースウエハース

血圧198/108

同室の若い男が医者に、「これから五十年一日も欠かさずインシュリンを打ち続けられますか?」と脅されてた。「この入院がおそらくさいごでしょう。次の入院の時は透析に入る時です」との宣告。そのまま自分への忠告として受け止めるべきなのだろう。☆隣の盲のじいさん、清掃の男の人を捕まえて延々喋ってる。騒がしい。なんでこう最近の年寄りは騒々しいんだ?☆向かいのベッドのじいさんのところに病院の経理の人が来て、未払い金の話をしてた。インテリで独居で性格が悪い上に貧乏。そういう人なんだろなあ。病室のいろいろってどれも他人事に聞こえない。

昼食

茄子シラタキの煮物野沢菜漬け的なものふりかけごはん

血圧186/123

向かいのベッドのじいさん、以前の未払い金が18万あって、それを丸きり一度も支払ってないようだ。さっき「おまえ中国人だろ?」と毒づいた看護婦さんに「病院でも取り立ての人は怖いねえ」と哀れっぽく訴えてた。☆昨日の話では、向かいベッドのじいさんのアパート、電気代未納で電気止まってるんだよな。明日退院してどうするきなんだ? オムツ使ってるし車椅子だし。まあ、もう死にたいから放っておいてくれってことか?☆シャワー浴びて頭剃った。☆盲のじいさん、電話室で、一時間ばかり電話し続けてる。おかげで静か。でもここまで声が響いて来てる。でかい声だねえ。☆「シェルタリングスカイ」を見ている夢をみながら 、矢口博康「観光地楽団」を聴きながら、うとうと。☆本が足りない。田川建三訳「聖書」を持ってこれば良かった。☆向かいのベッドのじいさん、明日退院するんだ。歩けないし立てないし身寄りないし金ないし、アパートの電気止まってるし・・・・普通に考えるとそのまま死ぬ。つづきが気になるけど、ここまでしかわかんないんだろな。最終回まで見たい。☆三日前に風呂入れようとしたら、大暴れして、三人がかりでひとり怪我人が出たんだそうだ。それを「虐待だ」「老人を虐めて遊んでる」等々言ってたんだな。☆向かいのベッドのじいさん、家に帰ったら、本を出版するんだそうだ。でも今まで担当だった学研の編集が港区で自民党の議員になっちゃったから・・・云々。アパートに戻ったらヘルパーさんにコンビニで食事を買って来て貰うんだそうだ。「気の利いたもの買ってこない奴もいる、やきそば挟んだパン買って来たのがいるよ」とか話してた。焼きそばパン、嫌いらしい。

夕食

蟹クリームコロッケインゲンの茹でたのキャベツニンジンのサラダ吸物ご飯フルーツ缶

血圧196/104

雪積もってるなあ。良い時に入院した。☆水飲みたい。飲水制限があるので、水も飲めん。明日は朝ご飯抜きだし。☆ヒマなので小便の記録をとっているのだが、この三日間見事に同じサイクルで小便してる。人体ってこんなに見事にサイクルになってるのか。不規則な暮らしが身体に悪い訳だ。☆寝られんので、ジャン・ルノアール素晴らしき放浪者」を観る。☆起きてしまった。向かいのベッドのじいさんが大騒ぎ。「苦しくてくるしくて・・・これじゃ人殺しだよ! おおーい! おおーい!」と叫び声。☆「なんでこんなめにあわせるんだよ?! おおーい! おおーい! おおーい! 人殺し‼ おおーい! 医者を呼べ! おおーい!」と叫び声をあげて大騒ぎ。☆「医者を呼べ」って病院代まるで払おうとしないのに。☆ナースステーションでも騒いで暴れてるようだ。「服が苦しい。脱がせ」と騒ぎ出したようだ。☆別のじいさんが、「痛いよ〜、痛いよ〜、あ〜あ〜〜〜、痛いよ〜」と叫び始めた。