腎不全入院四週間(九日目)

2月5日(金)

村上龍が退屈。村上龍ってこんなに退屈な人だっけ? じじいの説教聴いてやってる気分。村上龍の小説って、団塊のじいさんが不倫相手のバブル世代のおばさん相手に垂れ流すピローな説教なのかもな。☆ニッポン国の財政が破綻しそうな気配を見せてるこの時期に重度障害者の仲間入りか。相当怖いことだ。

朝食


キャベツニンジンのサラダ無塩食パンマーガリン桃缶詰トマトジュース

朝食に出る無塩食パンをトーストしたら、ちょっと美味かった。袋入りのマーガリンって、学校給食と同じだ。☆犬は遠吠えしたが、老人も遠吠えするようだ。「おおーい! おおーい‼」と遠吠えする。おもに深夜か早朝。オスメスの区別なく。☆腎臓病関連の食品交換表を貰った。相当面倒くさそう。まあ仕方ないか。重度障害者予備軍なんだもんな。

血圧156/98

昼食

カボチャのチーズ焼き小松菜のおひたし吸物ふりかけごはん







同じ病棟でもうひとりiPhone使ってる人がいる。☆「希望の国エクソダス」読了。コミューン小説か。「五分後の世界」「長崎オランダ村」もコミューン小説だったよな。「69」もある意味そうか。☆腎臓病の食品交換表を熟読。すげえややこしい!☆桐野夏生「IN. 」を読む。うひぃ〜! 不倫小説だ。

夕食

コロッケインゲンのゴマ和え味噌汁みかん

眠い。寝たい。水が飲めないのと、寝たい時に寝らんないのが、辛いなあ。☆桐野夏生「IN」面白い! 「OUT」も読みたいが、その前に島尾敏雄「死の棘」も読まねば。☆島尾敏雄って格好良かったのか。同人誌作家に追っかけが居たとは知らなかった。

血圧196/126