腎不全入院四週間(十一日目)

2月7日(日)

やはり夜起きてしまう。☆夜中に見舞客が集まってることがあるが、あれは誰か死んで遺族が呼ばれてるのか?☆今日また一時帰宅の予定。家にケータイ忘れてきてしまったから。☆桐野夏生「IN」読了。40代からの恋愛かあ。なるほど必然的に不倫が絡むのか。とても凝った構成の入れ子構造をもつ小説なんだが、やはり通俗小説なんだろな。キレイに俗情に納まる。

朝食

コールスローサラダ無塩食パンマーガリントマトジュース

一時帰宅





一時帰宅から帰る(?)。病院は快適。☆家にヒッチコック、ジャン・ルノアールを置いて、チャップリンを持って来た。モダン・タイムズを観よう。☆チャップリン「モダン・タイムス」を観る。☆今日は飯が遅い。

血圧198/122

昼食

野菜天茄子の煮物味噌汁ごはんオリゴ糖

昼食、野菜の天ぷら。揚げ物多い。☆眠い。ちょっと寝よ。☆島尾敏雄の写真を観る。そんなに格好良いか? 庄野潤三よりは格好良いけど。

谷口さん、小椋さん、来訪。

夕食


血圧198/102

万年筆のインクが切れた。こういうものって切れると、イラッと来る。なくても構わないものなんだが。☆人工透析が始まっちゃえば、「ステーキ自殺」とか可能になるんだ。透析サボって、霞ヶ関のルース・クリス・すてーきハウスにでも通えば、あっさり死ねそう。