腎不全入院四週間(三日目)

1月30日(土)

さて今日はヒマ。採血用の管が気になる。このチューブの中を流れてるのって血なんだよな? 「ねじ式」の蛇口みたい。

朝食

無塩食パン大根ゴボウサラダバナナウエハーストマトジュース

血圧194/112

向かいの爺さん、ケアマネジャーかなんか呼び付けて、「この病院は老人を虐めて喜んでるんだ」とクレームしてた。「本人がイヤだ」というのに風呂に入れられたのは「虐待」にあたる・・・という主張。

昼食

エビ野菜の天ぷら大豆ひじき吸物ごはんフルーツ缶

血圧212/130

「ぼくの命を救ってくれなかった友へ」を読めば読むほどに、エルヴェ・ギベールが嫌いになる。カミングアウトしてるゲイってこの手のねちゃっこい嫉妬深さを全開させてる人って結構いるよな。所謂、「オンナの腐ったような」奴。☆デイルームで、ばあさんが「トイレへ連れてってください! お願いします!」と喚いている。看護婦さんが「さっき行ったばっかりでしょ!」と何度も説明してる。「トイレへ連れてって!」「やだ!」「連れてって!」「やだ!」のやりとりがつづく。ばあさん、暴れ出したらしい。☆「トイレに行きたい婆さん」、また騒いでる。☆いろいろ考えつくもんだなあボケ老人たちもと感心する。「トイレへ行きたい」って言えば構うしかないし、「イジメられてる」って言えば無条件で同情して構って貰えたんだろう。

夕食

八宝菜的なものもずく酢味噌汁ふりかけご飯

血圧196/100

隣のベッドの盲の爺さん、ベッドでケータイかけ始めた。黙ってられんのか?! 喧しい。