早大漫研OB名簿用回答用紙


早大漫研OB名簿用回答用紙です。よろしくお願いします。
ーーーー
姓名(山田大輔
旧姓(
ペンネーム(「山田大輔」「YA/DA」「や/だ」
愛称・呼び名(中高は、「大ちゃん」でした。宅配弁当「京香」では、「だーさん」「やまだマン」と呼ばれてました。あとは、「山田」ですね。
大学入学年(1987年
生年(月日)入学年確認のためです(1966年10月5日→二浪です。
年齢(43歳
大学の在学部[他大の方は大学名より(第一文学部
出身地(名古屋市中区
出身高校(愛知県東海高校
血液型(B
星座(天秤
HPなどあればそのアドレス;ミクシィの登録名など(http://www1.odn.ne.jp/~caa31720/ http://d.hatena.ne.jp/YADA/ mixi:631207
職業or勤務先(東京綜合写真専門学校非常勤講師だけど、ほぼ無職
勤務先住所・電話番号(〒223-0051 神奈川県横浜市港北区箕輪町2-2-32 TEL:045-563-3077 FAX:045-563-2050 e-mail : info@tcp.ac.jp URL : http://www.tcp.ac.jp/


●近況をお願いします
(母校の専門学校で時々講師やってる以外はヒマにしてます。専門学校では、ベンヤミン「複製技術時代の芸術作品」の購読をしてます。今年は、中国韓国等からの留学生が増えて、外人相手に難解極まる文章を講義するのは、ちょっと面白いです。今年の一年生にガチガチの教条主義共産主義者も居て、愉しくて仕方ありません。中国に帰ったら公安警察にマークされる程に特殊に過激な共産主義で再洗脳してやろうと思って燃えてます。

●今後の予定、夢など、よければ教えてください
(今後ねえ、夢ねえ。こんなに「夢」と「今後」を見失っているのは人生ではじめてです。まあ、絶望しながら、死んでないので生き続けています。またなんかやりはじめることもあるかもしれないし、このまま死ぬのかもしれないし。そんな感じです。

--
●あなたが入学されたときは、新入生歓迎コンパはありましたか。どういう会でしたか。教えてください。「新入生はとにかく潰れるまで飲まされる」ことはありましたか。その状況はいつごろ始まっていつごろ終わったのか知りたいです。
(すごい質問ですね。さすがは、「落語論」に「綾波レイ」を混ぜ込む堀井さん。
新歓コンパで、「潰す」はありました。
「コンパ」っていうんで行ったら、いきなり「芸をしろ!」とか言われて、「ふざけるな!」と怒ったことをよく覚えています。堀井さんや副さんにたしなめられたこともよくおぼえております。なんで誰も怒らないのかいまだに不思議です。あれは怒って当然でしょう。時津風部屋でもあるまいに。「誰か死んで責任とらされて廃部になればいいのに」と願ってましたが、不祥事が起こる前にやらなくなったのでしょうか? 残念なことです。

漫研の、上級生たちはどういう人たちに見えましたか。どんな印象を抱きましたか。(印象的な人はいましたか)
(中学は、東海中学の弁論部という自民党政治家志望の連中が集っているような部活だったので、「ああ、またか」というのが印象でした。今の言葉でいうなら、「タテ社会」ってことです。「こういうダメな連中が漫画家になるのは無理だろな」と思っていました。誰か漫画家になりましたっけ?

●あなたたちの学年はどういう雰囲気の同期でしたか。仲良かったとか、微妙にばらけてたとか、あなたが抱いた雰囲気。
(基本的に、同期の連中には迷惑しかかけてないのでアレですが、みんな「大人」でしたよ。戸田はそうでもないか。少人数なので、今でも時々連絡とってます。

●ちなみにあなたの学年の幹事長はどなたでしたか。ほかの幹事役職にはどんな役職があって誰が就いてましたか。
(幹事長=松尾、総務(だっけ?役職名忘れました、実務的なトップ)=天野、会計・「赤三角」編集=清野、下級生のまとめ役・キスケ担当=篠原、革マル担当=僕

●最近の漫画でこれ、おもしろい、というのがあったら教えてください。作品名と漫画家名。(あまり奇を衒わないでよろしく)
1)大田垣康男/C.H.LINE「DOG LIFE & DOG STYLE」、2)野村宗弘とろける鉄工所」、3)内田百�/一條裕子阿房列車

●日本の漫画家ベストテンをみなさんの投票で決めたいとおもいますので、「あなたの考える日本の漫画家ベスト5」を順位をつけて書いてください。(奇を衒わず)(順位をつけてもつけなくてもいいです。また5人以内でもいいし、もう少し多くてもいいです。最大10人)
手塚治虫岡崎京子杉浦日向子永島慎二

●「あなたにとっての手塚治虫」を聞かせてください
「あなたにとっての」・・・・。「小学校の時、唯一読んでも親から叱られなかった漫画家」。最近二十年は、色っぽいヒロインたちが好きです。全集買おうかいまだに迷ってます。買おうかなあ。