そんなにおびえなくても

負け組板を見てると失敗する人生のパターンがものすごい勢いで具体的に特定されていっているのが解る。一言で言うと「人に迷惑をかけることを過剰に恐れるあまり手も足も出なくなった生き方」だ。

http://twitter.com/SiTube/status/5979928230



「負け組」=失業失職減収等と考えれば、まわりを見ていて、あんまりそうばっかりでもないようだが。迷惑かけるの平気だった奴がにっちもさっちも行かなくなって姿を消してたりするから。
それにしても、「コンビニのDQN店員が態度悪かったので制裁を加えてやったw」の課長代理くんもそうだが、世の中の正社員くんたちってこんなこと考えてるのか?
「厚かましい者が勝つ。厚かましいことは特権である」。
そういえば、最近の四十代以下のサラリーマンって礼儀がなってなくて態度が悪いんだが、この辺りが原因なのかもな。「礼儀」とか「マナー」がなってないのって、単にガサツで下卑で育ちが悪いんだと思っていたが。しかし、これが世の中の流儀ならば仕方ない。これからは、「勝ち組」っぽいのがいたら、なるべく「迷惑」をかけるように、相手がイヤな気持ちになるように気を使って生きていきたいと思う。「勝ち組」に負けないために。




写真の周辺では、「ひとの評判を気にしすぎて手も足もでなくなっている生き方」をよく見る気がする。
「なにがそんなに怖いのかなあ」と、不思議。
まあ、怖いもんは怖いんだろうが。教師として、「そんなに怖がらなくも大丈夫だよ」としょっちゅう呼びかける訳だが、その呼びかけがさらなる恐怖を煽るらしいので困ったもんだ。