仕事がなくなった漫画家

Hさんの出版業界裏話は 面白いのでつい聞き入る

四コマ漫画誌で メンバー誰でもいいという から 昔 付き合いの あった 漫画家さん たちに 電話したら 電話は通じるんだけ 誰も出ないんですよ いつ電話しても

FAX 出したら 届きません でした 皆さん どうしちゃったん でしょうね〜〜

ひ〜〜〜

J誌の 漫画家さんで 知ってる だけでも 4人自殺 してます

その本一冊で 4人殺っちゃっ てるの・・・

仕事の無くなった 漫画家の辿る道を いろいろ 聞いた

吾妻ひでおうつうつひでお日記」(2006) より


「消えた漫画家」というルポ物が流行っていた頃、消息のわからない漫画家についてあれこれ聞かれた水木しげるが、「あんた、この業界は死屍累々だよ」とかって一蹴していた。その頃の状況に戻ったということなのだろう。となるともう一回「ガロ」的な状況がおこる可能性もあるってことかも。舞台はwebだろうか? なんだかわかんないままに「漫画」を描き続けて無報酬のままに発表だけはつづける人々が出始めるかも。でも、そういう状況が起こるためには、作家よりまず先に理不尽な編集者が出なけりゃいけない。