Top Japanese artist

Top Japanese artist 'plagiarised'

Alberto Sughi said he was upset by the copying (Alberto Sughi website)
A leading Japanese artist has been told to return a major prize after it was revealed he had copied several works painted by an Italian artist.

http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/5049840.stm

 そうだよなあ。「芸術選奨文部科学大臣賞」って事は、「和田義彦が日本のトップ・アーティスト」ってことだもんね。
「Top Japanese artist」だよ?! 「a leading Japanese artist」だよ?! あれがトップってことで、世界中に知られたんだよ?! アルベルト・スギは、「イタリアのトップ」でもなければ、「イタリア美術を牽引する画家」でもないよね? 勘弁してよ。
 「文部省選定映画」が、日本のトップだったりリーディングだったりと報道されることなんてない筈。和田氏を文部科学大臣賞に選定した審査員やなんやらも悪いが、それしか日本の美術シーンを伝えるものがないって状況は、それ以上に最悪。
 日本美術は、黒澤明がいないから、溝口も小津も発見されることがないし、相米も北野も出ないんだろう。竹橋の国立近代美術館で観た近代日本の画家たちの系譜って悲惨だったもんなあ。みんな、あっちから(「あっち」は、フランスだったり中国だったりアメリカだったり)の密輸入で凌いでたドメスティック絵描きばっかだった。

ダメだよねえ?