紋切型文例


フローベールブヴァールとペキュシェ」を読んだからじゃないが、「紋切型」が気になる。
単調で退屈でこっちの活力を奪うよくある言い回し。
「写真」「カメラ」系の人は、「紋切型」の使用頻度が高すぎる。

文例:

自由にやるのはいいことだと思うけど、自己満足に終わっていることには、意識の違いを感じて共感できない。

「自由」「共感」「自己満足」あたりの単語を使う時には、注意しましょう。筆者の語彙の「自由」度の低さが伺え、「自己満足」の印象が拭えず、その結果、「共感」しづらいという傾向が生じます。

口頭で話す時は、まず「やっぱり・・・」から話し始めることは、お薦めできません。
「逆に言うと・・・」「だから・・・」も避けましょう。

http://wazuka.or.tv/snowcolor/var/diary/
「写真界隈」で検索して出て来た日記を読んで思いました。

文例:

だから、やっぱり、逆に言うと、自由に書いてるんだけど、きっちりやるべきところをおさえてないから、自己満足な印象が残って、共感出来ないってことなんだと、僕は思う。結局、人間性がないと楽しくないから。