「ゆとり教育」と尾崎豊とエヴァンゲリオン


2007-09-16-日
●(・・・・・・)
ゆとり教育が築いた最大の成果は週休2日制度。はじめは月に1週だけだったが今は毎週。たしか、そのゆとり教育が始まった年の春に尾崎豊は死んだんじゃなかったかな。
○アニメ『エヴァンゲリオン』が作られたのはゆとり教育以後だし、その中で描かれていた世界もゆとり教育以後。そこにはすでに尾崎豊は生存していないし、窓ガラスを壊すのは使徒

カンタケ日記より。


目からウロコ。
シンジくんたちは、窓ガラス壊そうとしないもんね。
「カンタケ日記」、面白いよなあ。一般公開すればいいのに。







ゆとり教育

経緯
# 1992年(平成4年)9月から第2土曜日が休業日に変更。1995年(平成7年)4月からはこれに加えて第4土曜日も休業日となった。
# 1996年 (平成8年) 文部省・中教審委員にて「ゆとり」を重視した学習指導要領を導入

ゆとり教育-Wikipediaより




尾崎豊

# 1992年
4月25日早朝、東京都足立区千住河原町の民家の庭にて全裸の泥酔状態で発見され、家主が不審者と思い警察に通報。近くの交番より警官が出動し病院にて診察を受けたが、間もなく夫人が自宅マンションへ車で連れて帰った。 その後、彼の兄、当時のマネージャーが見守る中、自宅マンションで暴れたり眠ったりを繰りかえしながら、突如危篤状態となり救急車で日本医科大学の緊急病棟に収容された。蘇生措置の甲斐もなく午後0時6分他界した。26歳の若さでのあまりにも早すぎる死であった。

尾崎豊-wikipediaより




新世紀エヴァンゲリオン

新世紀エヴァンゲリオン』(しんせいきエヴァンゲリオンNeon Genesis EVANGELION)は、日本で1995年10月4日 - 1996年3月27日まで全26話にわたりテレビ東京系列で放送された連続TVアニメ作品、また続編あるいは完結編的な位置づけをされる劇場用アニメ。略称「エヴァンゲリオン」「エヴァ」「EVA」。監督は庵野秀明

新世紀エヴァンゲリオン-Wikipediaより



学校の土日完全休業の状況下で、本放送が行われ、しかし、「エヴァ」が異様な盛り上がりを見せ始めたのは、再放送以後の訳だから、まさに「ゆとり」が学習指導要領に組み込まれるのを待ってから、一気に広がった訳だ。
加えて、「ゆとり教育」見直しの時期に、新「新世紀エヴァンゲリオン」が上映されている。
うーむ。
なんか目が覚める思い。