売国奴のスゝメ



へそ曲がりなので、「尖閣諸島問題」についても中国側の言い分が知りたくて、「Diaoyu Islands」についての文章漁ってたら、中国側が根拠にしてる論文の筆者名が、「Kiyoshi Inoue」とあった

Kiyoshi Inoue, a renowned Japanese historian, confirmed in his book titled "The Diaoyu Islands and Its Adjacent Islands" that historical facts as early as the 16th century attest, the Diaoyu, in the East China Sea between China and Japan, have been an intrinsic part of China's territory.


「キヨシ・イノウエって、井上清? そんなもの書いてるんだ」と思って、検索かけたら、あった。
井上清「尖閣」列島−−釣魚諸島の史的解明

ちょっと驚いたよね。「南京事件」の歴史的実証も殆ど日本人歴史家の手によるものらしいが、尖閣諸島問題の中国側の言い分を実証しているのも、日本の歴史家なのか。優秀過ぎるだろ、日本の歴史家。

論旨は、以下に集約されるだろう。

尖閣列島」−−正しくは釣魚諸島あるいは釣魚列島とでもよぶべき島々(その根拠は本文で明らかにする)−−は、日清戦争で日本が中国から奪ったものではないか。そうだとすれば、それは、第二次大戦で、日本が中国をふくむ連合国の対日ポツダム宣言を無条件に受諾して降伏した瞬間から、同宣言の領土条項にもとづいて、自動的に中国に返還されていなければならない。それをいままた日本領にしようというのは、それこそ日本帝国主義の再起そのものではないか。

なるほど。
実証部分は余り上手く言ってない印象だが、反証しろと言われるとかなり難しそう。いちばん気になるのは、1895年時点で、中国が領有してたことの証明があやふやな点。「中国人が琉球への道すがらの自国領だと認識してたに違いないから中国領だった」っていうのは、ちょっと...。じゃあ、19世紀末の時点で、なんで領有を宣言してないし日本側へ異議も唱えてないんだって話で。あと、1952年4月28日のサンフランシスコ講和条約で、アメリカ軍支配下に置かれた時にもなんの異議も挟んでない。100年近くも放っておいて、「あそこは昔からうちの領土だった」ってどうなの?

で、まあ、尖閣諸島問題については実のところ殆どどっちでもいいような気がしている。「昂揚した中国のナショナリズムと日本のナショナリズムが衝突してる」ってだけの話だ。世界恐慌後の不況期に、排外的なナショナリズムが沸騰するのは、予想の範囲内だろう。「世界恐慌後の不況期」ってのも、これがはじめてじゃない。20世紀にも一度あった訳だから、今回は二度目の「茶番」の訳だし。世界恐慌後の慢性不況を抜け出すためには、世界戦争やって全部壊すしかないんだろ? 日中に於ける「愛国主義」の昂揚=排外的ナショナリズムの沸騰は、その前哨にすぎない。行く所まで行くんだろう。

そんなことを書こうと思ったんじゃなかった。

で、井上清の面倒くさい論文を読んでたら、こんな一節に出会って、ぎょっとした。

 この地上から、いっさいの帝国主義と搾取制度が消滅させられ、いっさいの階級がなくなり、したがって国家も死滅する、遠い将来のことはいざ知らず、現在、すべての具体的現実的な、生きた人間は、階級に編成され、国家に区分されている。この現代の、生きた人民の国際主義の最大の任務は、帝国主義に反対することである。とりわけ帝国主義国の人民は、何よりもまず自国の帝国主義に反対しなげればならない。たとえ自国帝国主義と他の帝国主義国とが戦争した場合にさえ、国際主義の人民・プロレタリアートは自国帝国主義に反対してたたかう。決してどちらにも反対などといってすましてはいない。


この主張がかなり印象に残った。
これって、「たとえ他国の帝国主義を助長することになろうとも自国の帝国主義に反旗せよ」ってことか?
国際主義をいうのならば、中国国内でも反中国帝国主義の運動が高まっていることが前提になるのだろうが、そういう事実はないから、寧ろ「売国奴のすすめ」ってことだろう。
ここまで来ると、ぞくぞくっとする。ジュネの「裏切り」どころの話じゃない。原則的に「敵に組せよ」って訴えてるんだから。
複雑な人格だよなあ、井上清

尖閣諸島は中国固有の領土である!」って言ってみようか?
結構、惹かれている。



追記

山田大輔が戦う理由は『祖国を滅ぼすため』です。
http://shindanmaker.com/11983
お、いいな、これ。

http://twitter.com/#!/YA_DA/status/26480754986

偶然なんだが、気に入った。
「祖国を滅ぼすために闘う山田大輔」。