マクロビは身体に悪い


和定食食いたくて、高円寺のマクロビオティック食堂へ行ってみた。「店主体調不良のため臨時休業」と貼り紙してあった。
しかたなく、高円寺「MASH」へ行った。白髪混じりのマスターは元気いっぱい。フルスピードで調理をこなしていた。
さて、このふたつの事実により次のことが実証された。
1)「マクロビオティックは健康に悪い」ことと、2)「揚げ物ハンバーグは健康の秘訣」ということだ。
そもそもマクロビは怪しい。スティーブ・ジョブズもマクロビに凝った挙句にガンをこじらせて、あっと言う間に若死した。友人夫は、マクロビに凝りまくって、これまたあっと言う間に腎臓ガンこじらせて若死した。そして、高円寺のマクロビ食堂は、食堂営業できない程の体調不良に陥っている。
マクロビ、明らかに健康に悪い。
対して、高円寺の洋食屋「クロンボ」「ニューバーグ」「MASH」のマスターたちは、みんな元気いっぱい。この3店舗に共通するメニューは、揚げ物とハンバーグだ。
1)マクロビオティックは健康を害する。あまつさえ死に至ることさえある。
2)揚げ物ハンバーグをもりもり食べていれば、健康長寿生涯現役。

ちょっと考えればわかることだ。蒸し野菜だ味噌だ玄米だ、そんなものは身体に悪いに決まっている。味噌と野菜と玄米って、宮沢賢治の食事じゃねえか。宮沢賢治が健康に百まで生きたか? ほとんどなんの仕事もせずにフラフラフラフラ暮らしていたのに四十に届かず、童貞のまま血を吐いて死んじまった。享年37。そんな奴の食生活のマネしてどうする。
そういう怪しげな食事はきっぱり止めよう。
一日三度朝昼晩と毎食ハンバーグか揚げ物、それにライス。こういうもんをハラ一杯食う!それが健康の秘訣。そして高円寺洋食店マスターたちのような健康を手に入れよう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんて事を考えながら、高円寺「MASH」で、Cセット食った。ライス大盛。
美味しくって満足。