原さんの展示へ

友人たちと、原美樹子さんの展示へ。

ひさしぶりに見る原さんの写真はとっても青かった。もともと原さんの焼きって青みが強いんだが、あんなに青かったっけ? カラー印画紙が入手困難になって来てて、紙を代えたらしいけど、そのせいか?

ギャラリー主の牟田さんにもひさしぶりに会った。牟田さん、ヘキサーのフィルムカメラ提げてた。牟田さんもフィルムカメラに留まるのかあ。21世紀に背をむけて、古式ゆかしい20世紀の伝統技術に留まるっていう態度も潔くって好きなんだが...。どうっすかなあ、僕は...とちょっと思案。
まあ、写真活動再開するにせよ、夏以後だろうから、はじめてから考えようか。

こわに〜ず



ギャラリーにわだかまっていたら、後藤元洋さんが、東京綜合写真専門学校の二年生引き連れて、みえた。
「元洋さん、目大丈夫なんですか?」「山田さんこそ病気どうなの?」と大人の会話。四十過ぎると大人の会話が増える。
日吉の二年生たち、去年とは見違える程にみんな大きくなった。物理的に大きくなったし、子供っぽさも抜けて、大人な感じ。服装も垢抜けた。あの年頃って半年でこんなにかわるもんなのか。「若い」ってことなんだろうねえ。こっちが死にかけてるからかもしれないけど、「若い子たち」がはじめてまぶしく見えた。

一昨日の昼食

茄子とズッキーニの激辛カレー、ジャガイモ。
ひさしぶりにカレー。激辛。やっぱり美味しいなあ、カレー。

一昨日の夕食

スタミナニラモヤシ炒め、低タンパクごはん。
ニラもやしとネギをニンニク醤油コチュカルで。相変わらずのニラもやしネギニンニク生活。

昨日の朝食
味噌汁、低タンパクごはん。

「鶏モモで取ったスープストックで味噌汁作るとどうなんだ?」と思い立って、やってみた。
普通に美味かった。
具はネギ。味噌は、カクキューの八丁味噌



経堂で友人たちと呑んだ。経堂に「温野菜」って書いた店があって、気になってたんで、同伴してもらった。「野菜メイン」の店って訳ではなくて、本当はしゃぶしゃぶがメインらしかったが、僕が腎不全なので、「野菜鍋」になった。レタスのしゃぶしゃぶとか美味かった。「塩たれキャベツ」っていう、キャベツと塩昆布を胡麻油であわせた料理も美味かった。やってみよ。


[rakuten:miyage-chaya:10000224:detail]

温野菜 経堂店

HOT PEPPER 温野菜 経堂店