あの人、元祖ストーカー



田中康夫による大澤真幸評。

 イベント中は何度も「本は読まない」と語っていたが、読んでない癖に人物批評が異常に的確なのだ。読んでいないから各人の業績を無視して縦横無尽に批評できるということなのかもしれないが。で何故か東大社会学畑にも精通しているようで、大沢○幸という言葉を宮台が言うなり、「あの人、元祖ストーカー」と暴露すれば、宮台の方も「友達だから言いたくないけど」と言っておいて「結構変わらずに続いてましたよ。90年ぐらいまで」と応じ、田中が「見○って人はどうなの」と問われれば今度は宮台が「○木悠介ってペンネームでロマンチックなものを書いてますが、学内では信者のような取り巻きの女性がいつも大勢いて、それを手当たり次第食ってました」と、学者とて一般人と同程度には俗物であるというありがたい教訓を、実例示して。会場から漏れる嗚咽が痛々しい(嘘)。

http://homepage3.nifty.com/loom/TM.html