禁煙! ダイエット! 自殺!


古代ローマ帝国支配下ギリシアでは、ストア派の禁欲主義が流行った。閉塞的な状況下で、禁欲主義は宣伝し易いから。
現代日本の資本主義慢性不況下にあっても禁欲主義が大流行だ。ダイエット禁煙の禁欲主義が。古代ローマ帝国の植民地だったギリシアと同様の閉塞感が現代日本にも蔓延した結果なのだろう。
――――
そして.
禁欲主義は、最終的には自殺と結びつく。
ストア派は、禁欲の最終表現として、自死を選んだ。
ダイエット禁煙フィットネスの禁欲主義が蔓延する現代日本でも自殺が大流行だ。
なんせ年間三万人、一日八十二人、一時間三人、二十分に一人づつ自殺してるんだ。ストア派もびっくりの自殺蔓延ぶり。
――――
「禁煙!」「 ダイエット!」「 自殺!」
現代禁欲主義のホップ・ステップ・ジャンプ。
「ホップ」も「ステップ」もより良い「ジャンプ」を成就させる為にある。
「禁煙」「ダイエット」を決めてもそれだけで終わってちゃ意味ない。
きっちり「自殺」も決めなければいけない。
――――
そして、
現代日本で、禁欲主義は、ビジネスターゲットでもある。
禁煙とダイエットは、商売に直結している。禁欲主義に取り憑かれてる人間たちっていうのは、つけ込み易いから商売にもしやすい。世の中、禁煙ビジネスやダイエットビジネスで、溢れている。
じゃあ次は?
次は、自殺ビジネスしかないだろう。なんせ禁欲主義はつけ込み易いんだから。
「ダイエット商売」「禁煙商売」の次は「自殺商売」だ。
――――

禁煙に成功。ダイエットにも成功。
それでもなにか満たされないあなた。
ひょっとして、あなたは、もう生きている必要はないのじゃありませんか?
なら、自殺しかないでしょ!
待っていても死ねはしません。
病死と事故死とかでなく、タイミングを見計らってのタイトでスマートな自死
「でもどうやったら自殺できるのかわからない。首つりは惨めな死に様だって言うし、飛び降りは周りに迷惑かけるし...。どうすればいいの?」
弊社におまかせ下さい。
ストイックなあなたのスマート・スーサイドのヘルプをさせていただきます。

――――

しかし、古代ストア派たちが自殺していったのも、「ストイシズムの彼方に...」っていう格好良い話じゃなくって、単に植民地政策の閉塞状況下で禁欲主義にがんじがらめになった結果、鬱病のどんつまりでなにかもイヤになって死んでっただけだったのかもしれない。