プカプカのモデル


どうでもいいが気になること。

知り合いが、王子のジャズバーで、「昔、西岡恭蔵と付き合っていた。自分が『プカプカ』のモデルだ」という"ママ"と一緒に「プカプカ」を唄ったと言っていた。その話を聴いたときは、「へー、『プカプカ』のモデルって東京の人なんだ」くらいに聴いていた。その後、「プカプカ」のモデルは、「安田南」というジャズシンガーで、現在消息不明だということを知った。とすると、知り合いが一緒に唄った"ママ"は、「安田南」ということなのだろうか?


王子へ出かけて行って直接訊けばすぐ判明することなんだけど、それはしたくない。
理由1)安田南ご本人だったとしても、どんな歌手だったのかよく知らないから、「あーそーですか」で話が終わってしまう。
理由2)若い子相手についたウソだったら、その後どうすればいいのかわかんない。


でも気になる。誰か確認して来て欲しい。

「気まぐれ飛行船」1976年3月5日 午前3時 片岡義男と安田南



サウンドトラック「赤い鳥逃げた」より




追記:
mixiのコミュに書き込みしたところ、「このお店へ行ったことがある」という人から書き込みがあった。別人のようです。安田南ではないらしいです。但し、この”ママ”がウソをついている訳でもない様子。「たぶん、この人も西岡恭三から『プカプカのモデルだ』と言われたのだろう」という話です。至極納得しました。