現在でも生死は確認されていない


wikipediaで何の気なしに調べてびっくりした。
大月書店版「資本論ISBN:4272802518 の翻訳者岡崎次郎は、生死の確認がとれてないんだそうだ。

岡崎は、「これから西の方へ行く」という言葉を残して、80歳となった翌1984年6月6日からクニ夫人とともに死出の旅に出た。
全ての家財を整理し、東京・本郷の自宅マンションを引き払った夫婦の足取りは、品川のホテルに投宿したのを皮切りに、伊豆の大仁温泉・浜松・京都・岡山・萩・広島などを巡ったことがクレジットカードの使用記録から確認された。そして同年9月30日に大阪のホテルに宿泊したのを最後に足取りが途絶え、現在でも生死は確認されていない。
こういう死に方、国内でも可能なんだなあ、と心強い。「なんだかわかんないけど、死んだんじゃないの? 最近、見かけないから」ってのがいい。



資本論 (1) (国民文庫 (25))

資本論 (1) (国民文庫 (25))