盗撮せよ!


「盗撮」というが、写真とは「盗撮」じゃないかえ?
そもそも太陽を盗むことが人間の目的じゃった。写真のはじまりが、ヘリオグラフィーだったことを思い起こすのじゃ。掴もうにも掴めぬ、すり寄ろうにも近寄れん、太陽への焦がれが写真のはじまりなのじゃ。太陽とは永遠じゃと、フランスの詩人も言っておったろう? 太陽を盗む。すなわち、永遠を盗む。そのために写真がはじまったのじゃ。神々の領域であった陽の光を無断で我が掌中に止めんとして、はじまったのが写真じゃ。ニエプスはアスファルトに閉じ込め、キャノンEosはデジタルデータに閉じ込めるが、どちらにせよ、光を盗もうという苦闘なのじゃ。
そも盗むことよりはじまっておる写真行為、「盗撮」のなにが悪い? なんにも悪いことはありゃあせん! どんどん盗むがよい!
プロメテウスは確かに盗人じゃった、火を盗んだのじゃからな。窃盗罪じゃ! 窃盗犯じゃ! 今なら2ちゃんで散々に叩かれて鬼女に実名住所勤務先までさらされて大変な目にあっとることじゃろ。神話の時代にも鬼女がおってプロメテウスをチクりおったから、プロメテウスは鎖で縛られ鳥につつかれ散々な目にあった。しかし、その窃盗犯のプロメテウスのおかげで人間は火を手にできたということを忘れてはならんぞ! ねらーや鬼女の言われるがままにしておったら、人間なんぞいまだに毛の薄いサルのままじゃった筈じゃ。神々にチクった鬼女はそのせいで報いをうけおったわ! 近代になるまで選挙権すら認められず家に閉じ込められハシタメとして蔑まれた訳じゃ。匿名でチクるような奴らはそんな末路よ。2ちゃんの鬼女もいずれ同じ運命を辿ろうぞ! ザマアミロ!
光は盗むのじゃ!
人々に光をもたらすのじゃ!
「盗撮」は、写真のアルファにしてオメガ!
はじめに「盗撮」があったのじゃ! 盗まにゃはじまらんぞ!
万国の写真家よ! 今一度、盗撮せよ!




(inspired by @tigenn & 栗橋圭一。記して謝辞に代える)